So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

3月の雪 [日常]

18時ごろ、ちょっとローソンに行ってきたんですが、雪がものすごく降ってました。
今は落ち着いたけど、屋根にはうっすら積もってます。明日地面凍ってるかも…


でも今頃、地震の被災地の方達はもっと寒いんだろうな…。
あの辺りは雪も多いのに、避難所ではたくさんの人々が寒さや空腹、不安等に耐えている。
ニュースで見ているだけでも、悲しくなります。
メチャクチャになってしまった自分の家を探す人、家族を探す人…
津波の被害を受けた様子の泥まみれになった犬が、傍にいる衰弱状態の犬をペロペロ舐めている映像もありました。
食料もあげられる余裕もない今、あの犬たちは、どうなるんだろう。


それに、今まで津波や原子力発電所に縁がなかったから、あまり知らなかった。
津波がこんなに恐ろしいなんて、思いもしなかった。
町をボロボロにして、思い出も何もかも奪い去って、人の命までも奪う。
これはうろ覚えだし、確かじゃないかもしれないけれど、原子力発電所の爆発によって、埼玉県とか栃木県とかの放射線量(?)が27倍とか。
福島県の原発爆発が、こんな広範囲に影響するなんて、全然知らなかった。


こんなに酷い状況の中にいても、きっちり列に並んで順番を守る日本人。
暴動も盗みも起こらない―。こんな状況、海外では考えられないらしくて、改めて日本の良さを知った。
でも、残念ながら最近は盗む人も出てきてるようで…それほど皆追い詰められてるんだなって思うと、また悲しい。


今回地震の被害にあったのは、私が研修旅行に行った所ばかり。
福島県は、ホームステイさせていただいて、とってもいい人ばかりでした。
ジャージ姿で道歩いてたら、必ず沢山のおじさんが「修学旅行?どっから来たの?へぇ~、京都!京都弁喋ってみて!」と珍しそうに近づいてきて、とってもフレンドリーな暖かい場所でした。
ステイ先のおばあちゃんは足が少し悪かったので、きちんと避難できてるか心配。。


地震が起こった11日、私の住む地域でも少し揺れました。昨日の夜も少し揺れました。
私は阪神・淡路大震災のときは1歳で、何があったか殆ど記憶にないけれど、当時は関西が色んな人に助けてもらったのは確か。
今度はあまり被害のない関西が、助けるべきだよね。
綺麗事にしか聞こえないかもしれないけれど、一番罪なのは無関心になることだと思う。
「とりあえず、自分にできることをする」これを心がけていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

はっぴーばーすでー♪ [日常]

今日は親友・山羊ちゃんの誕生日[exclamation×2]
何かプレゼントを…とか思ったんだけど、何も描けなかった[もうやだ~(悲しい顔)]ごめんね(/Д`)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「卵」じゃないよ、「卯」だよ [日常]

卯.PNG
おくればせながら…2011年・卯年に突入しましたね[exclamation×2]
早いもんで、今年は高校3年生になる年です。
そろそろ本当に受験勉強に気合入れてやらないと…と思いつつもPC開く私( ̄ー ̄;)
だって、放置魔になりません宣言してるんだから、やっぱ更新しないと[あせあせ(飛び散る汗)]
とか言ってるけど、今1ヶ月に1度しか更新してない私( ̄ー ̄;)
…せめて1ヶ月に1回の更新は絶えずやっていきたいと思います[ふらふら]
「何かを続ける」ってこと、大事だと思うんだ(*`▼´*)!!

あ、そういえば…大晦日に雪が降って例年以上に積もってビックリでした[ふらふら]
くるぶし隠れるくらい。15cmくらいかなぁ。
そんな日に、うちのホットカーペットが白い煙を出しまして…
もう少しで火事になるところでした[がく~(落胆した顔)]
き、気づいてよかった~(´。`;)ホッ
大雪の降る中、バスで買いに行って、カーペットのダンボールの下には雪が沢山ついてしまいました^^;

あ、そろそろ宿題しないといけないので今日はこの辺で[たらーっ(汗)]
こんな私ですが、今年も宜しくお願いします[exclamation]
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

近頃の癒し。 [日常]

ねむネコ.PNG
最近の私の癒し、「ねむネコ」ですヽ(。ゝω・)ノ♪
この表情が、なんとも言えないwそして肌触りもいい感じ…w
従兄弟がクレーンゲームよくやるみたいで、プレゼントしてくれました[わーい(嬉しい顔)]
ねむネコのお友達には、ねずみさんというネズミもいらっしゃるようで(笑
見れば見るほど…和むなぁ~( ̄ー ̄)vv
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

写真は宝物 [日常]

写真って本当に大切な物。最近しみじみと、そう感じます。

―今月6日、綺麗な夕焼け空の時に、父の方のおじいちゃんが亡くなりました。
遺影に使う写真を皆で選ぶとき、たくさんのアルバムのページをめくりました。
おじいちゃんは割りと写真写りの良い人なのか、どの写真も良い表情でした。
親戚一同で花見した時の写真。
会社のOB会での写真。
赤ちゃんの頃の私たち、孫を抱いている写真。

ふいにカメラを向けられて、驚いた顔。
赤ちゃんの泣いている顔。
カラオケで大好きな歌を歌う、嬉しそうな顔。
両手にピースをして、にこっと笑う顔。
色んな人の、色んな表情。その一瞬をとらえた写真。

髪の乱れた皆の写真を見て、「この時、めっちゃ風強かったなぁ」
昔の写真を見て、「若っ!!最初誰かと思ったわ」
各写真を見る度に、色んな思い出が蘇ってきて、皆が笑顔になれる。
写真って本当に大切ですよね。
結局、遺影には昨年の3月に北野天満宮の梅の木の下で撮った写真を使いました。
9人写った写真の中で、堂々とセンターに写っていたおじいちゃんの姿でした。

最近撮ってなかったけど、また夕焼けとか撮りたいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~ [神木隆之介くん]

さぁ、とうとう先週から始まりました[exclamation]
SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~
なんとまぁ、長い名前…(´∀`;)

この作品には、神木君も一十一(にのまえ じゅういち)役で出演中[るんるん]
様々なテレビ誌に載ってる相関図によれば、「時間を操れる謎の少年」らしいです。
先週放送された第1話を見ながら、
「う~ん…なかなか出てこない。。まぁ謎の少年だからな―」
とか思ってたら、最後にドッカァ~ンですよ[exclamation×2](←何

そしてSPECのスタッフには、堤幸彦さん。
この方は…『20世紀少年』の映画の監督さんです[ぴかぴか(新しい)]
あの第3章での素晴らしいラストを創り出してくれた堤監督^^♪
何やら今回のドラマSPECでも、神木君をドラマの重要ポジションとして面白く仕上げてくださっています。
見る前は「SPECって、なんかちょっと硬そうなドラマ…」とか思ってたんですが、そうでもないようで。
結構いろんなところに笑える要素があって、面白かったです( ̄▽ ̄)v
神木君も超・謎な役で出ているので、是非是非見てください[わーい(嬉しい顔)]
毎週金曜日TBS系列で午後10時~放送ですよ(ゝ∀・)♪
神木君が夏休みにあれだけ出ずっぱりだった「金曜ロードショー」の裏ってのが少し気になりますが…
まぁとりあえず[exclamation]是非ご覧くださいヽ(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゚
1話ごとに事件の内容は変わるっぽいので、多分途中から見ても大丈夫[手(グー)][ぴかぴか(新しい)]
さぁ[exclamation]今日からアナタも毎週金曜日はSPECの日\(≧∇≦)/!!

more


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

9月ももう終わり… [日常]

さぁ[exclamation]9月の下旬にもなって、今月初めての更新( ̄ー ̄;)
なんか知らん間に、1月1回の更新が普通になりつつある…これを阻止しなければっ[あせあせ(飛び散る汗)]
おかげでコメントスパム(?)も溜まりまくりでした[もうやだ~(悲しい顔)]
って言う訳で、これからはちゃんと更新頑張ります。

さてさて、今の私、アニメ『ちびまる子ちゃん』を鑑賞中。
まるちゃん良いよね[exclamation]
あの個性豊かなキャラクターがクラスに居たら、絶対楽しいよ( ̄▽ ̄)v
そして時々オバサンみたいなコメントを言う、まるちゃん最高[グッド(上向き矢印)]
あ、そういえば先日、うちのチラシに「認知症だいじょうぶ?」みたいなのが入ってて…
なんと[exclamation×2]その絵がまるちゃん一家[るんるん]
気になって「ちびまる子ちゃん 認知症」で調べてみたら…サイト発見(´∀`*)♪
おたよりカードダウンロードできるらしい。まるちゃん可愛いよね(^o^*)
まるちゃん一家って、小さな事件多いけど、何気に理想の家族ですよねー[わーい(嬉しい顔)]
ん…?なんか急に自分の中で“まるちゃんブーム”到来か(・ω・)?(笑
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

夏休みは神木君三昧!? [神木隆之介くん]

金曜ロードショー.jpg
7月16日は『ハウルの動く城』 (マルクル役)
そして先日、8月6日は『サマーウォーズ』 (小磯健二役)
そしてそして本日から3週連続で放送される『20世紀少年』[わーい(嬉しい顔)]
もう金曜ロードショー様に感謝するしかない[exclamation]ってくらい、神木君三昧[るんるん]
まぁ20世紀少年は第3章にしか神木君は出ないけど、とーっても重要な役Σd(ゝ∀・)
まさか、カットなんかされてないよね…?―されてないことを祈りながらHDD録画します。

もっと贅沢を言うならば…
ハウルの動く城とか、となりのトトロとかの『ジブリweek』時に『千と千尋の神隠し』を放送して欲しかったw
そしたら全て声の違う神木君が楽しめたのに…( ̄ー ̄)笑

ちなみに夏休みちょっと前(?)の土曜プレミアムでは
『踊る大捜査線 THE MOVIE2レインボーブリッジを封鎖せよ!』を放送してました。
これにも神木君はスリ一家の息子役で出演[るんるん]
出番は多くはないけれど、最後らへんで警察の人にもらったおにぎり食べてる様子が…まさに天使[ぴかぴか(新しい)]

宿題の片付けしないといけないのに、もう録画した映画とか見まくりですw

余談[ー(長音記号2)]
ちなみに神木君が声優をしている『借りぐらしのアリエッティ』は絶賛公開中[exclamation×2]
翔君のこの顔にやられました(笑
翔.jpg
タグ:ジブリ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

ご無沙汰でした。 [日常]

もうすぐ夏休み[exclamation×2]
なんて、ウハウハしてたら思い出しました。
長期間ブログ放置していたことを―Σ(゚Д゚||;)!!!
う~ん…ブログの紹介文でも「放置魔にならないように頑張ります」宣言してるのになぁ^^;

えっと、本当は6月の22日~25日に行った研修旅行に着いて書く気満々で下書きしてたんですが。
その一週間後に定期考査があったため、かなりの放置状態になってしまって…
今更研修旅行について細々書くのもアレなんで、まぁザックリといきます[たらーっ(汗)]

続きを読む


タグ:修学旅行
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

SEVENTEEN [日常]

―っていう雑誌ありますよね[わーい(嬉しい顔)]
でも今日は、雑誌の話じゃあなくて…

実は私、今日17歳になりました(o・ω・o)ノノ゙

なんか、小・中学生の時の自分から見て17歳というのは
「あぁ~、大人だなぁ(´ω`*)」
なんて感じでしたが、いざ17歳を迎えてみると、
「ん…、全然大人っぽくならないナァ(´・ω・`)」
―って感じです[たらーっ(汗)]

ちなみに去年はこの日、豚インフルさんで休校になったのでそのメールばかりでしたが…
今年は「誕生日おめでとう[exclamation×2]」ってメールが来たので嬉しかったです^^

でも、喜んでるのも束の間。定期考査は目の前に…(。´Д⊂)(25日から)
って訳で日記を早めに終わらせます~。ではでは[るんるん]

神木君の誕生日をこのブログで祝えなかったことがショック…(´;ω;`)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。